怒髪天を突く恐怖

こんばんはすべての人に素敵なパートナーが

いる世界を実現する辰原奈緒です。

土日出勤の父さんが帰ってきた

今から長男とプレステで

グランツーリスモするんだって

家の中が急にイキイキし始めました

先日みんなで作ったスライム

スライム作り

後日事件が勃発しました。

わたし一人で三時間ほど

家を空ける用事があり

こどものお友達も来ていたので

ゲームしていいよ。仲良くね

と言って出掛けました。

帰宅すると小3むすめが一人

消えてるテレビの前で

竹ひごを散らかして座っていました。

何してるの?

あのね

この機械の上に

スライムを置いたら

テレビがつかなくなったから

これで取ってたの

この機械

ケーブルテレビの受信機

カープ中継を全試合見るため

ゴルフ番組を見るため

夫が使わない日はない受信機

むすめの言葉を聞いて

スライムが入っていったであろう

受信機上部の空気口を見て

正体不明の怒りが

抑えられない勢いで

マグマのように

沸き上がり

吹き出し

今にもむすめに

襲いかかりそうでした。

とりあえず大声で怒鳴り

わたしを納得させろと

そんなところにスライムを

置いた理由を言わせ

怒鳴っても

理由を聞いても

全然おさまらない

わたしのマグマ

頭の中は

どうすればいい?

どうにもならない

絶望だ

とパニック状態

でも

その一方で

おかしいな?

と思い始めていました。

最近読んでるメルマガに

抑えられない感情

特に怒りには

別の感情が隠れている

とあったのが記憶に残っていました。

むすめは受信機が

まさか壊れるなんて

思いもよらず

何の気なしに置いただけで

本当だったら

それはびっくりしたね

どれどれ

ちょっと見てみようか

と困ってるむすめを

優しくフォローしてやるのが

人生経験豊富な大人の役目のはず。

わたしが怒り狂ってるのは

毎晩遅くまで仕事して

帰ったらお酒を飲みながら

テレビを見るのが

楽しみの夫に

わたしが怒られる!

むすめが怒られる!

夫が爆発したら怖い!

殺される!

という恐怖からでした。

では

今のわたしの夫は

怒りを爆発させて

怒鳴ったり

手を出したりする人だろうか

いえ

そんな人ではありません。

今の夫は

わたしやこどもが困っていれば

冷静に解決法を探し

それに取り組む人です。

カッとなって

怒鳴って

手を上げていたのは

かつてのわたしや夫の姿であり

さらに昔のわたしの父の姿です。

圧倒的な力の差に

屈服するしかなかった

かつての小さなわたしが

まだそのときの恐怖に支配されて

受信機が壊れたことがバレたら

殺される!

あんたのせいで殺される!

とむすめに対して

怒りを沸き上がらせていたんです。

うそおん

気付いたら

シュルシュルシュルと

怒りのマグマが引っ込んで

ケーブル外して見た?

と聞くと

外してない

繋がったまま上から見ただけ

と言うので

小6長男に外してもらい

受信機のカバーも

ドライバーで外してもらい

見えるところにある

溶けて固まったスライムを

ピンセットで取り除き

再び長男にカバーとケーブルを

元通りセットしてもらうと

直りました。

わたしに怒鳴られ

黙りこんでいたむすめ

関わりたくなくて

自分の部屋にこもっていた長男

三人で

やったあ!と

ハイタッチしあい

ハグしあい

喜びを分かち合いました。

もちろんむすめに謝りました。

驚いたことに

むすめはわたしが

怒髪天を突いている間

一度も謝りませんでした。

どうしてこうなったかは

説明してくれましたが

わたしの怒りに対して

自分が謝るべき場面だとは

これっぽっちも

思っていなかったようです。

むしろ謝るべきは

わたしでした。

あんなに怒ることじゃなかったのに

大声で怒鳴って

怒り狂ってごめんね

と言うと

むすめは

よく手も足も出さんかったね

と言いました。

今にも叩いたり蹴ったりしそうな

雰囲気を彼女も感じていました。

わたしが

自分の怒りに対して

何かおかしいな

と思えるきっかけとなった

メルマガは

こちらから登録出来ます。

全8回で

感情に振り回されない秘訣が満載

読み物としても秀逸です。

辰原奈緒への

性のお話し会講演会のご要望は

こちらまで

一対一で性を存分に語り合う

真夏の恋人ティ(博多)

広告を非表示にする